20210803:人類、努力せよ

今日は職場で同い年の人と二人きりで作業をした。

作業と言ってもほぼやることはなく、ただダラダラ雑談しているだけだったがその時に印象に残った話がある。

 

その人曰く、人は努力型と才能型の2種類に分けられるらしい。

才能形は全てのステータスが平均以上であり、努力型はどれも劣っているが何か一つに絞って続ければ才能型を越えられるとの事だ(うろ覚えだけどそんな感じの話だった)。

個人的にはこの意見には賛同できなくて、多少才能の差はあれど、活躍している人も含めてほとんどの人間は努力型だと思っている。

 

自分は長いこと音MADを作ってきたため界隈でも名前を知ってくれている人はそこそこいるらしく、作品を評価してもらうことも多いが、自分の中では音MADのうまさは中の下~中くらいだと思っている。

謙遜とかではなく本気で思っている。

仲良い人が皆自分より映像も音声も凄く、やっている人が少ないDTMだって少し触ったらすぐ自分は追い抜かれると本気で思っている

恐らく自分より上の人を見続けているから自分を低く評価しているのだと思う。

 

今日の雑談でも自分は才能型に見えると同僚に言われ、(いやいやこれくらい少し勉強すればできるし、俺の周りにはこれ以上の人たくさんいるわ)と思った時にこういう考えに至った。

 

才能があるように見える人は本当はもっと上の人間を見て努力を続け力を得て、その努力が見えないから周囲の人はその人を天才だと評価するのだと思う。

もちろん努力を続けるのは難しく自分も最近は映像の勉強を全くやっていないため、努力を続けられることが才能なのかもしれないとも考える。

 

しかし、すごい技術を持っている人に「天才だね。才能あるね。」と安易に言ってしまうのは相手の努力を無視するようなことに感じてしまうためあまり言わないようにしたいなと思った。

それはそれとして才能型と言われた時は普通に嬉しかった。

たとCartRacerってゲームで努力しなくても他の人よりクリアタイムが早いのは普通に才能だと思う。