20220326:時々自分が不安になる

自分のことを考え始めると、昔から物事に関心をあまり持てないなって思うことがある。

音MAD作者としてもう10年以上生きている訳だが、実はそこまで動画を見ていない。
ランキングを見た事は無くTwitterやニコレポで回ってきた動画しか見て来なかったし、今はそれすらしなくなっている。

別に動画を見るのが嫌いってわけじゃないんだけど、能動的に探すのが億劫なのかもしれない。
もしくは自分は音MADを作るのは好きだけど、見るのはそこまで好きじゃないのかもしれない。
後者の方が有力な気がする。

一時期DJをやっていた。
DJは自分のメインのジャンルはもちろん、関係ないジャンルも幅広く聞き知識や感性を育てることで良いDJになると思っている。
いい音楽を沢山知っており、それを臨機応変に流すことで印象に残るDJをできる。
自分には幅広い音楽を聞かないといけないことが正直苦痛だった。

俺は音楽が好きなのではなくてHardtekとFunkot(どちらもメインでやってたジャンル)が好きなだけだったらしい。
もちろん他のジャンルも聴くし、フロアで流れれば楽しくなる。
だが知識として吸収するために片っ端から聴くのは本当にできなかった。今も出来ない。

音MADも音楽も常に最新から掘り出し物まで広く見ていないと知識は付かず、周りとの話が合わなくなる。
音MADの場合はそれを顕著に感じる。
月にいくつも新しい流行が生まれ誰もがその話をしている。
通話相手が変なことを言い、適当に返すと実はそれは語録だったってことも多く申し訳ない気持ちになる。

生放送とかラジオとかやりたいと思っているが、実は音MADを見ていないことがバレるのが嫌だし、音MAD作者として放送すると音MADの知識が求められそうなので実際に行動することは出来ない。

解決策は沢山動画を見るか、音MADの文脈を無視して自分独自の世界観を作るしかないのかも。

この関心が持てない病は逆張りの原因にもなってるし(別に逆張りしようとしてる訳じゃないけど)、この状態で得られるメリットもない気がする。
このままだとただただ薄っぺらくなる一方だ。

定期的にこういうことを考えて、意味もなく無性に不安になるのっさ〜。